前に読んだ昔ばなしシリーズも大好きでしたが
今回は気になっていた赤ずきんシリーズ!!🍎✨
表紙やタイトルを見ると今回は赤ずきんが主役なのかな?
どんな旅が待っているのか楽しみですね♡

あらすじ
日本の昔話をミステリで読み解き好評を博した『むかしむかしあるところに、死体がありました。』に続き、西洋童話をベースにした連作短編ミステリが誕生しました。今作の主人公は赤ずきん! ――クッキーとワインを持って旅に出た赤ずきんがその途中で事件に遭遇。「シンデレラ」「ヘンゼルとグレーテル」「眠り姫」「マッチ売りの少女」を下敷きに、小道具を使ったトリック満載! こんなミステリがあったのか、と興奮すること間違いなし。全編を通して『大きな謎』も隠されていて、わくわく・ドキドキが止まりません!
作者紹介
青柳碧人(あおやぎ あいと)
1980年千葉県生まれ。2009年『浜村渚の計算ノート』で第三回講談社birth小説部門を受賞。「ブタカン」「西川麻子」「猫河原家の人びと」などシリーズ多数。19年刊行の『むかしむかしあるところに、死体がありました。』が各ミステリーランキングや書店年間ランキングにランクインし、本屋大賞にもノミネートされた。
読書感想
※ネタバレを含みます。
ちょっと前に読んだものは昔ばなしでしたが
今回は西洋童話シリーズでした( ˶’ᵕ’˶)⭐️
今作は赤ずきんが主人公で、タイトルの通り旅の途中で事件に遭遇!
探偵役のようです。みんな小さい頃に読んだことあるような
知ってるお話ばかりなので読みやすかったです☺️
⭐︎シンデレラ
シンデレラは好きなお話だったので今回まさか殺人をしてしまうなんて、、
いくら美人でも中身が醜いと良くないね…(´・_・`)
王子様の判断正しい。
でも継母やその娘たちのせいで性格歪んじゃったってのはあるかも。
⭐︎ヘンゼルとグレーテル
父親ダメすぎる!あとヘンゼルの歪んだ愛情が気持ち悪かった( ˊᵕˋ ;)笑
赤ずきんが犯行を暴いてくれて良かったよね。。
お菓子の家は行ってみたいし食べてみたい😋笑
⭐︎眠りの森の美女
オーロラ姫の大冒険( ᴗˬᴗ)
いろんなカタカナの名前が出てきてこんがらがります。
今回も事件を見事に解決する赤ずきんだけど旅の目的地には殺したい人がいるらしい…。
⭐︎マッチ売りの少女
最後のお話はいろんな人たちが出てきて繋がっていたー!!
バーバラほんとに助けてくれるんだね(笑)
エレンは最後は自分がおかしくなっていて…なんだか悲しいお話でした。
でも許されることではないしね。赤ずきんが殺人を犯さなくて良かった。
目的の旅は終わったけど続編が出てるしまた赤ずきんは旅に出たってことなのかな( ᴗˬᴗ)
私も赤ずきんのように日常のミステリーを軽やかに解決してみたいな🤭笑
2025/04/14 読了📚
ランキング参加中です(*^ω^*)💕